2020年2月10日更新

新規オープンのIBUKI EBINA FARM3で1から一緒に働きませんか

,

株式会社スタートライン(以下、スタートライン)は、屋内農園型障がい者雇用支援サービス『IBUKI』(以下、IBUKI) を通じて多くの障がい者に働く場を創出しています。

屋内農園型障がい者雇用支援サービスIBUKIとは?

2020年2月3日(月)神奈川県海老名市に、IBUKI EBINA FARM3を新規オープンしました。

屋内農園型障がい者雇用支援サービス「IBUKI」 2020年2月3日 神奈川県海老名市にて第9FARMスタート

IBUKI EBINA FARMとIBUKI EBINA FARM2に続き、IBUKI EBINA FARM3は、海老名市で3つ目の拠点になります。

IBUKI EBINA FARMとIBUKI EBINA FARM2は、海老名市社家にあり、IBUKI EBINA FARM3は、海老名市本郷にあります。

海老名市で3つ目の拠点となるため「IBUKIは聞いたことある」「少し気になっている」という近隣の方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

一方で

  • 安心して通うことが出来るのか
  • どのような場所や環境にあるのか

などの不安があると思います。

その不安を解消すべく今回、IBUKI EBINA FARM3への通勤経路を現地調査してきました。

目次


一本道で、わかりやすい!電車だけではなく、バスからも通勤可能

- 最寄り駅は、門沢橋駅!海老名駅から門沢橋駅まで電車11分

IBUKI EBINA FARM3の住所は、神奈川県海老名市本郷2671-1です。

最寄り駅は、JR相模線の門沢橋駅です。
海老名駅には、乗車11分で着き、茅ケ崎駅には乗車17分で着きます。

- 門沢橋駅から徒歩17分。まっすぐな一本道で、わかりやすい道のり

門沢橋駅からIBUKI EBINA FARM3までの地図になります。

門沢橋駅からIBUKI EBINA FARM3までは徒歩17分です。
IBUKI EBINA FARM3までは、まっすぐな一本道で、わかりやすい道のりです。

- 門沢橋駅前の模型店で心温まる出会い

門沢橋駅のすぐ横に、模型店があります。ちょうど、店主さんがいらっしゃったので、寄ってみました。

初めての訪問でしたが、店主に快く歓迎していただきました。
店主の心温まる昔話に盛り上がり、ついつい話し込んでしまいました。

店前にあるガチャガチャは、今では中々手に入らないレアなオモチャも入っているようです。

- 歩道も広く、歩きやすい環境

実際に歩いてみると、歩道も広く、歩きやすい環境が整っていました。

10分ほど歩くと、途中にコンビニがあります。そのため、通勤途中に昼食のお弁当や飲み物を買ったりもできますね。

- 近隣住民の暮らしを支える大型スーパー

コンビニを過ぎるとすぐ、右手に大型スーパーがみえます。

平日の午前中にも関わらず店内は賑わっていました。
近隣住民はもちろん、海老名に暮らす多くの人々の生活を支えるお店なのでしょう。

営業時間が10時~21時のため、朝の通勤時に寄ることは出来ませんが、仕事が終わった後に寄ることはできます。

- 神社と災害救援ベンダーで災害時も安心

15分ほど歩くと、左手に神社がみえます。境内では、子どもたちが無邪気に遊んでおり、とても良い雰囲気でした。

ベンチもありましたので歩き疲れたら休憩もできます。

また、神社の近くには、災害救援ベンダーがありました。

災害救援ベンダーは、災害などの緊急時に、飲料を誰でも簡単に無料で取り出すことができる自動販売機のことです。通勤途中に、海老名市の災害救援ベンダーがあるため、災害が発生した際に役立ちます。

神奈川県の海老名市イメージキャラクター「えび~にゃ」が目印です。

- IBUKI EBINA FARM3の隣に医療モール

直進後、児童発達支援・放課後デイサービスやクリニックが入っている医療モールの看板がみえてから、左に曲がるとIBUKI EBINA FARM3です。

隣の建物が医療モールなので、急に体調が悪くなったとしても、安心ですね。

IBUKI EBINA FARM3に到着しました。爽やかな緑色の建物が目印です。周りに緑色の建物がないため、医療モールの角を曲がれば、一目でわかります。

スタートラインのサイトでは、徒歩20分となっておりますが、実際には17分で着きました。

↑ ページ上部へ

バスでも通勤可能!海老名駅東口から乗車14分

海老名駅東口からIBUKI EBINA FARM3の近くまでバスが出ています。バス停は、相鉄バス「本郷五反田橋」です。

そのため、バス通勤も可能です。海老名駅東口から本郷五反田橋まで乗車14分となっております。そこから、IBUKI EBINA FARM3までは歩いて10分ほどで着きます。

相鉄グループ 時刻表(本郷五反田橋 (ほんごうごたんだばし) 系統一覧)

また、本郷五反田橋のバス停のすぐ横に、コンビニがあります。コンビニには、イートインコーナーがありました。次のバスまで待ち時間が長いようなら、利用しても良いかもしれません。

この季節、外にいると冷え込むので、温かい飲み物で、リラックスするのも良いですね。

↑ ページ上部へ

IBUKI EBINA FARMの手厚いサポートで安心した職業生活

IBUKIでは、どのようなスタッフが働いているのか。安心して働くために、どのような手厚いサポートがあるのか。実際にIBUKIで働くスタートラインのスタッフにインタビューしました。

- どのようなサポートをしているのですか?

スタートラインでは、主に自己理解のための情報整理(SAPLI)注1やACT(Acceptance & Commitment Therapy 注2)を用いてサポートを行っております。

セルフモニタリングや不調サインの把握を行い、ご自身で体調と上手に付き合いながら職業生活を送れるようにサポートしています。

- 求職者へ向けたメッセージはありますか?

働く楽しさを感じてほしいです。植物栽培といってもあまりイメージ出来ないかもしれませんが、実際やってみると奥深くて楽しいですよ。

一方、仕事なので、プライドをもって取り組むことが重要になります。そのことが、自分自身の成長に繋がると思います。

- IBUKIで働いている障がい者や親御さんから寄せられた声はどのようなものですか?

ある方は、プライドを持って仕事に取り組むようになり「次はこういうものを育てたい」「次はこうしたほうが良い」という意見が言えるようになりました。

また、親御さんからは「家でも成長が見られるようになりました」と嬉しいお言葉をいただきました。

↑ ページ上部へ

まずは、職場見学から!IBUKI EBINA FARM3の採用情報

スタートラインでは、IBUKI EBINA FARM3オープンにともない、一緒に働いていただける障がい者を募集しております。

しかしながら

  • いきなりの、応募は不安がある
  • IBUKIの雰囲気を知ってから応募したい

などの悩みがある障がい者もいらっしゃるかと思います。

そのため、IBUKIでは職場見学も受け付けております

職場見学や応募は、お電話もしくは以下の【お問い合わせはこちら】よりご連絡ください。

株式会社スタートライン
IBUKI問い合わせ窓口
TEL:050-5433-7890

(※お電話する際、「Start NEXT!」記事をみたとお伝え頂けるとスムーズです)

職場見学や応募が、良いご縁に繋がれば幸いです。

注1:SAPLI

自分自身の障がいの状態やストレス・疲労についての情報を整理し、安定就労に向けた工夫や配慮事項を把握する。

注2:ACT(Acceptance & Commitment Therapy)

認知行動療法の「第三の波」のひとつとされる最新の科学的な心理療法です。人の心の動きに関する基礎的な研究成果に基づいており、主にうつ病などの精神医療の治療・援助に用いられています。ACTは2000年頃から心理療法として欧米に広まり、現在では日本も含め急速に世界中に広がっています。



障がい者雇用のことならなんでも相談ください
株式会社スタートラインは、様々な障がい者雇用支援サービスを提供しております。
興味をお持ちいただけた方は、まずお気軽にご相談ください。


この記事を書いた人

STARTNEXT!

StartNEXT!編集部
この記事は株式会社スタートラインの社員および専門ライターによって執筆されています。障がい者雇用の役に立つさまざまなノウハウを発信中。



STARTNEXT!
障がい者雇用について最新の情報をメールで簡単に購読できます






この記事をシェアする