2016年5月9日更新

【Q&A】 vol,1 想定業務よりも高スキルの方から応募がきました

,
Q&A1

Q:
想定業務に対して、オーバースペックすぎる方からの応募があった場合はどうすれば良いでしょうか?

A:
他の人と同様の選考フローで採用を進めて良いでしょう。

障がい者雇用枠で求人を開始すると、その業務には見合わない高スキルの方からの応募があるケースがございます。

そのような場合にはまず前提としてその方々はその求人を見て応募をしているということを覚えておきましょう。

ですので通常の選考フローと同様に採用を進めるという対応で問題ございません。

但し、その後の定着等は気になると思います。

そこで当社では面接時に以下のような質問をしています。

”今までやりがいのあるお仕事をされてきたと思うんですけど、こちらの仕事を物足りなくなる可能性があるかもしれないのですがそのあたりはどう思いますか?”

そこで出てきた回答でその方の採用可否を判断してみてはいかがでしょうか。

 


障がい者雇用のことならなんでも相談ください
株式会社スタートラインは、様々な障がい者雇用支援サービスを提供しております。
興味をお持ちいただけた方は、まずお気軽にご相談ください。


この記事を書いた人

STARTNEXT!

StartNEXT!編集部
この記事は株式会社スタートラインの社員および専門ライターによって執筆されています。障がい者雇用の役に立つさまざまなノウハウを発信中。

STARTNEXT!
障がい者雇用について最新の情報をメールで簡単に購読できます






この記事をシェアする